桑畑洋一郎のブログ

自己紹介めいたものはhttps://yoichirokuwa.hatenablog.com/entry/2022/01/21/130841にて。

あえて善行をしないという処世術

今日保育園に息子を送って行ったら、保育室内で息子の同級生らがブロックを投げて遊んでおり。それを見た息子が「そういう遊び方したらダメだろ!」と結構強めの語気で注意する。で、それに続いて、クラス担任の先生も「そういう遊び方したらダメでしょ」と…

エイプリルフール

4月1日で新年度開始。エイプリルフールでもある。 エイプリルフールに嘘をつかなくなってもう20年くらい経つかなー…なんて、ネット上で嘘をついて楽しんでる人たちを見ながら思ったり。 エイプリルフールに嘘をつかなくなったのは、嘘か本当か分からなくさせ…

「側面」

先日の記事に続いてスケボーの話。 普段スケボーしている維新公園*1に、ある日下の画像のような貼り紙があって。 何かしらの理由*2で、「『この塔の側面』を使うな」と言われたわけである。 んで貼り紙にある「塔」の全景は以下の画像のような感じ。 ここで…

縁石を「育てる」という感覚

スケボー絡みのお話 スケボーを10代後半から始めて、やめたり再開したりやめたり再開したり…の繰り返しで、コロナ禍に入った一昨年くらいから運動不足解消のためまた始めてるんだけれども。 で、趣味だけでなく、研究テーマにもしたいかなと思って、今年度は…

クイズの種類と息子の成長

クイズの種類 不正解を想定してるタイプ 正解を想定してるタイプ 謎 まあそもそも 息子の成長 クイズの種類 息子がたまにクイズを出してくるんだけど、よくよく聞いてると、クイズにもいろんな種類があるんだな…ということに気付く。いや、以前から、意識し…

研究ネタのメモ

研究ネタのメモ。完全に個人用。 ・離婚して復縁・仮面浪人・介入・支援・スケートゲームのとどめ・心霊スポット・SST ・上級者が初心者に教える ・縁石を育てる

観光の場と生活の場

勤務先(山口大学吉田キャンパス)は、湯田温泉の近くにあるんだけれども。今日の朝(8時30分ごろ)出勤していたら、湯田温泉当たりを浴衣と丹前姿で散歩してる、おそらく観光客の人がいて。結構ギョッとしてしまったり。 別にいいとも悪いとも思わないし、…

回帰なのか何なのか

一昨年(年度で言えば昨年度)出た『ジレンマの社会学』で、「特定の集団への悪感情をどう考えるか」って章を分担執筆したんだけれども。 ジレンマの社会学 ミネルヴァ書房 Amazon 卒論の時からハンセン病の研究をしてきてよく目にしてきてた、「ハンセン病…

「日本語の美しさ」について

学生さんから「日本語は(響きが)美しい。なので日本語の研究をしたい」みたいな話がたまに出ることがあり。そのこと自体は別にいいんだけれど、「ある言葉(の響き)が美しい」というのは一体どういうことなんだろう…というのが今一つ分からず。妻にも「言…

初投稿

初投稿なので、テストも兼ねて自己紹介めいたことを書いてみようと思います。 名前は桑畑洋一郎(くわはたよういちろう)です。山口大学の人文学部に勤務しています。昔(17~8年くらい前?)にもはてなダイアリーでブログを書いていたことはあるのですが、久…