桑畑洋一郎のブログ

自己紹介めいたものはhttps://yoichirokuwa.hatenablog.com/entry/2022/01/21/130841にて。

初投稿

初投稿なので、テストも兼ねて自己紹介めいたことを書いてみようと思います。

名前は桑畑洋一郎(くわはたよういちろう)です。山口大学人文学部に勤務しています。昔(17~8年くらい前?)にもはてなダイアリーでブログを書いていたことはあるのですが、久しぶりに、生活の記録や研究のメモも兼ねたブログを書いてみようかなと思って始めました。

専門は社会学で、特に病気を患った当事者の研究/天理教里親の研究をメインに、その他にもその時々で気になったことをサブ的な研究テーマとしてやってきました。研究に関することとかは、リサーチマップですとか、ciniiでヒットする論文だとかを見ていただければです。

リサーチマップにも書いていますが、出身は熊本です。高校までは熊本で過ごし、琉球大学に進学し、九州大学の大学院に進学し…といった感じで今に至ります。

スケボーを高校2年生以来の趣味にしています。ただしやめたり再開したり…を続けてきている感じでして、歴は結構長いものの下手です。スケボーについては、今年度末に論文も刊行される予定です。

 

昔書いていたブログは毎日更新していましたが(学生時代で暇だったので)、さすがに今はそれはムリなので、何か書きたいことがあった時に書く…といった感じで運用していきたいと思います。よろしくお願いいたします。